footpath-logo01_512.jpg

2013年01月31日

レギュラーコースマップが待ち遠しい

毎月実施しているかつぬま朝市会場からのフットパス

「ワインの歴史コース」「甲州街道勝沼宿コース」「ぶどうの里の寺町コース」
この3コースがレギュラーコースとなっています。

レギュラーのくせして
今まで正式なマップがなかったのです。でももうすぐで出来上がりです。

なんともまあお任せな制作秘話はこちらから




posted by 高安 at 08:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

扇状地コース(2/3限定特別コース)下見歩き

2月3日(日)限定の朝市ガイドツアー特別コース

ガイド研修を兼ねた下見歩きを行いました。

〜縄文、古墳時代の遺構を訪ね、扇状地のぶどう・ワイン造りを感じ歩く〜
山すそに広がる曲線の美しさ扇状地コース

このダイナミックなコースをワインツーイズムを盛り上げたKRM(勝沼ルートミーティング)が監修しエスコートガイドを務めてくれます。
PC310053_320.jpg

PC310054_320.jpg

PC310055_320.jpg

PC310057_320.jpg

PC310060_320.jpg

PC310063_320.jpg

PC310064_320.jpg

PC310065_320.jpg







posted by 高安 at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

定期ガイドツアー ワインの歴史コース

☆昨日はぶどう祭り、本日は三連休の中日ということで、勝沼朝市も大盛況でございました。

☆今回の朝市フットパスの参加者は、全国水源の里全国連絡協議会の岩岡さん(京都府)、日本フットパス協会応援団の松美さん(東京都)、山梨県富士川町のMさん×2名の計4名で、ワインの里コースを堪能いたしました。
IMG_2288.jpg

☆富士川町のMさんは、なんと町田市で勝沼フットパスの情報を得て、今回参加されたとのことです。朝市フットパスでも、「町田市をはじめとする日本フットパス協会のPRをしなければ」、と感じた次第です。

☆ウォーキングの途中、畑で作業中のS沢さん(80歳)から、甲州葡萄のレクチャーを受け「ちょっと食べてし」とおすそわけに預かったり、秋山農場の甲州葡萄をもぎ取らせてもらったりと、参加者の皆さんには秋の勝沼を満喫していただきました。

☆「10月の勝沼はいいこと盛りだくさん」でございます。(写真は秋山農場でのスナップ)

文責 中村正樹
posted by 高安 at 06:33| Comment(3) | ガイドツアーワインの歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

菱山コースの下見2(秋のフットパスイベントに向けて)

秋の開催予定のフットパスイベントの下見で菱山地区(後半)を歩きました
IMG_5599_320.jpg

お不動さんへの参拝の道
IMG_5600_320.jpg

可愛い顔のお地蔵さん
IMG_5582_320.jpg

由来がわからない石塔
IMG_5597_320.jpg

IMG_5605_320.jpg

IMG_5611_320.jpg

IMG_5612_320.jpg

IMG_5616_320.jpg

聖徳太子を祀った太子堂
IMG_5622_320.jpg

IMG_5626_320.jpg

IMG_5627_320.jpg

IMG_5637_320.jpg

坂はちょっときついけど見所いっぱい







posted by 高安 at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

定期ガイドツアー 甲州街道勝沼宿コース 8/5

暑い灼熱の太陽が降り注ぐ中、もちろん朝市フットパスを敢行いたしました。
本日は、佐久市から一名の方が参加されました。

いつもどおりに10時に朝市会場をスタート。涼しさを感じさせる日川の流れを聞きながら、優雅に岸辺を優雅に歩いて勝沼宿へ…、と言いたいのですが、何せ、真夏の太陽の日差しをさえぎるものが何もなのですから、「あつ〜〜〜〜い」の一言、というのが現実でございました。

とは言え、甲州街道の面影の残る風景は、「佐久の中仙道を感じさせますね」と、参加された方は話しておりました。

今回のガイドは、相模原市在住の村田さんと勝沼HPの小西さん、それに小西さんの2人のご子息です。ちっちゃいのに頑張って歩きました。


F1000026_320.jpg
みなさん、暑い中おつされさまでした。テントの下はちょっとは涼しい。
posted by 高安 at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

筑波大学の学生さんと話をしました

フィールドワークで勝沼を訪れていた筑波大学の学生さんにマップ作りに関する話をしました。

猛暑の中、勝沼を歩いてさらに夜は研究会、きっとコックリコックリなのかなと思いきや、とんでもなく熱心で話しているこちらも気持ちがよかったです。

農業を調べていくうちにフットパスにたどり着いたという変わり種

一言では語れない勝沼流のフットパスのアウトラインだけはわかっていただけたと思います。

レポートをいただけるということで楽しみです。
posted by 高安 at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

定期ガイドツアー ワインの歴史コース 7/1

7月の朝市フットパス。小雨ではありましたが、3名の皆さんにご参加いただきました。
今回のガイドは、あの勝沼ワイナリーマーケット・新田商店のカリスマワインエキスパート、新田正明さんです。
参加者の皆さんの声をまとめてくれたのは、毎回、青梅市からフットパスの会に参加してくれている上垣真子さんです。

○いい意味で、こんな道を歩くとは思わなかった(笑)。畑の中を歩きながら、ワイン用ぶどうと生食用ぶどうの違いなどを聞くことができて嬉しかった。
ただ単に、歩いているだけだと通り過ぎてしまうところも、ガイドの説明があると全然違いますね。

FP_0701_6 (4)_320.jpg

○他のワイン産地では味わえない体験だと思います。「北海道や長野などのワイン産地でもこのような事をやっているのですか?」との質問に、新田ガイドは「おそらくないでしょう」答えていました。良くも悪くも農家とワイナリーの関係が強い、という歴史があるからできるのだという新田さんの説明に、皆さん納得!でした。
FP_0701_6 (3)_320.jpg

○雨の中のフットパスだけど楽しめました。足元が悪い道も少なく、少人数だったこともあり、傘を差しながらでもガイドの説明がよく聞こえたので満足していただけました。文化館も興味を持って見学していただき、時間もちょうど良かったとのご意見を頂戴しました。
FP_0701_6 (1)_320.jpg

○それぞれのガイドに個性があり、いろいろと違った角度から説明しますので、毎回参加しても違った楽しみを発見してもらえます。特に今回「この家が、わたしが中学生のときに好きだった子の家ですよ。恋愛は成就しませんでしたが…」という新田ガイドのカミングアウトに、「新田さんでも振られるんんですね」というやさしい突っ込みは、上垣さんでございました。
○いろんな人に経験してほしい、朝市フットパスでございます。

FP_0701_6 (6)_320.jpg

FP_0701_6 (5)_320.jpg

FP_0701_6 (2)_320.jpg









posted by 高安 at 07:38| Comment(0) | ガイドツアーワインの歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

2012年06月04日

定期ガイドツアー 甲州街道勝沼宿コース 6/3


6月3日の朝市フットパスには、あきるの市養沢活性化委員会の皆さん27名、山梨大学の学生、山梨市のKさんの31名が参加されました。これまでで一番多い参加者となりました。本日のコースは「勝沼宿」で三森ガイドがご案内。皆さん、とても熱心に質問をされていました。勝沼宿コースを歩いたあとは、深沢地区の縁側カフェの視察を行いました。(中村)

DSCF0740_320.jpg

DSCF0698_320.jpg






posted by 高安 at 07:31| Comment(0) | ガイドツアー甲州街道勝沼宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

定期ガイドツアー ワインの歴史コース 4/1

朝市フットパスは事前申し込み4名のところ、当日参加者もあり、10名がワインの里コースを巡りました。

本日のガイドは小俣女史と勝沼YHオーナーの小西さん、そしてオーナーのご息女この春菱山小学校に入学する@@ちゃんでした。
IMG_1197.jpg

葡萄冷蔵庫から竹薮の坂を上ったところで、ここでブドウ栽培を長年行っているお婆ちゃんから、竹薮の話も伺うことができたそうです。
IMG_1193.jpg

サブガイドの小西さんは、「列が長くなると、後の方はガイドの話がよく聞こえないね」など、運営の課題を指摘してくれました。@@ちゃんは「こんなところあるってわかって楽しかった」と笑顔で話してくれました。
IMG_1216.jpg

参加者の方からは、「このへんは車で通ったり、ワイナリーにも行っていたけど、こうした話を聞いたのは初めてで楽しかったです。」といったご意見を伺いました。

本日まち案内処も来訪者で大賑わい。「来る途中、スピード違反で捕まっちゃって、山梨の印象悪くなっちゃったけど、ここで親切にいろいろ話をしてくれたから山梨の印象良くなったわよ」って、お褒めの言葉を頂戴しました。妙齢の女子3名と固い握手をかわし「また来るわよ」って、本当にまた来てね。(文責 中村)


posted by 高安 at 20:00| Comment(0) | ガイドツアーワインの歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。