footpath-logo01_512.jpg

2017年02月06日

定期ガイドツアー 上岩崎ブドウの歴史コース 2/5


参加者は県内5人で内圏内3人でした。三枝貴久子さんガイド 雨宮えみ子サブでスタートし上岩崎ブドウの歴史コースでした(^-^)v

三枝さんの名ガイドで和やかに天気にも恵まれ利右衛門稲荷の前では語り部に返身みんなで聞き入りました。くらんぼんワインに寄り11:50には到着しました。


posted by 高安 at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ウエルカムツアー開催しました


ウエルカムツアー開催しました

IMG_1912_512.jpg


IMG_1911_512.jpg


IMG_1916_512.jpg


IMG_1915_512.jpg


IMG_1913_512.jpg




posted by 高安 at 15:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

下見歩き

11月24日に開催予定のウエルカムツアーの下見歩きを行っています。

IMG_0023_320.jpg

IMG_0165_320.jpg

IMG_0164_320.jpg

IMG_0025_320.jpg

IMG_0030_320.jpg

IMG_0172_320.jpg

IMG_0170_320.jpg

IMG_0176_320.jpg

IMG_0191_320.jpg

IMG_0183_320.jpg

IMG_0184_320.jpg

IMG_0196_320.jpg

IMG_0197_320.jpg

IMG_0194_320.jpg

IMG_0201_320.jpg

IMG_0198_320.jpg

IMG_0202_320.jpg

posted by 高安 at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

2013勝沼フットパス・ウェルカムツアー

素晴らしい秋空の下、2013勝沼フットパス・ウェルカムツアーを開催しました。

11月24日(日) 参加者63名

ぶどう伝説が息づく里上岩崎をめぐりました
CIMG3814.JPG

レポート


posted by 高安 at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

松戸市の塾の生徒さん、小学校2年生から中学2年生まで、総勢30名をご案内しました。

ガイドウォーク9/22

松戸市の塾の生徒さん、小学校2年生から中学2年生まで、総勢30名をご案内しました。
11_320.jpg

22_320.jpg

歩いたのは、大日影トンネル遊歩道を経て、大善寺経由で勝沼ぶどう郷駅に戻る約5キロのフットパスコース。
33_320.jpg

44_320.jpg

55_320.jpg


みんな鉄道トンネルを歩くのは初めてとのことで興味津々。中には鉄道マニアの子も。当然鋭い質問も…。
小さい子供は年長さんがしっかり面倒を見ながら、足取りも軽やかに、みんな笑顔で楽しそう。大きな声ではしゃぎなら元気いっぱい歩いていました。
66_320.jpg

「ここは、緑がいっぱいでいいところですね。」なんて、大人のような発言も。
「君が住んでいるところの自慢は?」
「んん〜。デパートかな?何でも売っるから。」
「それもいいね。そしたら、デパート以外で、自分たちでまちの自慢を探してみてね。そして今度来たとき教えてね。」
「いいよ。いまは、おじいちゃん、おばあちゃんが自慢だよ。なんでも出来るから。」
こんな会話も、フットパスの醍醐味ですね。

(中村ま)

posted by 高安 at 04:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

2014年ウエルカムツアーの下見を行いました

11月24日(日)に開催する2013年ウエルカムツアーの下見を行いました。

台風が迫り来る中の下見でしたがぶどうの伝来を知ることができる素晴らしいコースであることを実感しました。
SN3R1474_320.jpg

SN3R1483_320.jpg

SN3R1475_320.jpg

昭和天皇も行幸で訪れた最古のぶどう園
SN3R1477_320.jpg

ぶどう冷蔵庫の木扉も洒落ています
SN3R1478_320.jpg


地域の氏神さんにもご挨拶をします。
SN3R1482_320.jpg

ゴールに程近い葡萄園での農夫はフットパスの会の秋山さん
今日はいつになく、こぼれんばかりの笑みを返してくれました。
SN3R1485_320.jpg

今回もまた地域のお宝(磨けば光るものもあり)が満載です。








posted by 高安 at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

定期ガイドツー ワインの歴史コース 8/4

ガイドさんによる切ないレポートをどうぞ

写真番号01 出発
本日の参加者、7名。薄曇りの天気は有りがたかったです。
メインガイドは、急遽いつもは交通誘導をしている祝地区の地元民でした。
怪しげなガイドの始まりです。
01出発_320.jpg

写真番号02 メルシャンの裏手の日川沿いにて
日川の名前のいわれ、川沿いのぶどう栽培の歴史を説明しました。
右の女性は、バスのガイドさん。近々勝沼に来るそうで、予習とのこと。
いいメインガイドに当たればよかったのに・・・
02日川_320.jpg

日川左岸のぶどう畑の中を歩き、栽培品種の説明、棚栽培の歴史等を説明。


写真番号03 龍憲セラー
日本最古のワイン用保管施設の龍憲セラーを説明。施設内に入り、コンクリート天井の剥離用に使った新聞紙なども見ました。
ガイドさん、ファイルに頼りすぎです。
03龍憲セラー_320.jpg


写真番号04 宮光園東側の修復工事
現在進行中の修復工事の地下蔵の工事の様子を見ました。
04宮光園_320.jpg


写真番号05〜08
ソーリューワイナリーの案内は、鈴木社長自らしてくださいました。
いよいよデラウェアが運び込まれ、今年の醸造が始まるそうです。
瓶詰め、ラベル貼りと意外と見る機会の少ないエリアで、機械の選択の訳を教えてくださったりと、興味深い話が聞けました。
ワインセラーを案内していただいた後は、お楽しみの試飲です。
2階のゲストルームで、社長からの説明を聞きながらのテイスティングは、サプライズでした。おつまみまで用意して頂きました。
05ソーリュー1_320.jpg

06ソーリュー2_320.jpg

07ソーリュー3_320.jpg

いただいたワインは次のとおりです。
白ワインは、柑橘系の香のする辛口とシュール・リー製法の2種。
赤ワインは、ベリーAと欧州系の2種。 
更にデザートワインとしてMADURO VINHO(マドゥーロ ヴィーニョ)という、ワインにブランデーを加え樽にて熟成したワインと、甲州葡萄の果汁を凍結濃縮した後、無補糖にて発酵させた甘いデザートワインのFreezing Wine(フリージングワイン)の2種。


08ソーリュー4_320.jpg

時間を大分オーバーし、shopでワインを購入する参加者もいましたので、ワイナリーで解散しました。

怪しげな、拙いガイドで申し訳ありませんでした。

メインガイド 秋山



posted by 高安 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

今年のウエルカムツアー検討会

例会で、11月に開催予定のウエルカムツアーのコースを検討しました。
SN3R1391_320.jpg

ぶどうの伝来を知る上で欠かせない上岩崎地区です。
SN3R1392_320.jpg

日本昔話で取り上げられた民話も残っています。


posted by 高安 at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

定期ガイドツアー ぶどうの里寺町コース 7/7


参加者12名、スタッフ3名、合計15名で歩きました。

猛暑のため、コースを若干ショートカットして、12時過ぎに戻ってきました。

日本一古いブドウの木を見ながら、甲州街道を下り、諏訪神社から横道に入り、寺町へ向かいました。寺町の石畳の小道に入ると、それまでとは異なる風情に、参加された方は、ちょっと驚かれているようでした。「こんなところがあるとは知らなかった」などの声が聞かれました。

0001_320.jpg

0002_320.jpg

0003_320.jpg

0004_320.jpg

0005_320.jpg

0006_320.jpg




いつものように慶専寺では本堂の中に入ることができ、新しい畳の香りがする堂内でしばし涼をとりました。
0007_320.jpg

報恩寺の本堂前に広がるブドウ棚にも驚かれていました。万福寺へは行かずに直接、中央葡萄酒へ向かい、涼しいセラーの中を、社員の方の案内で回りました。

0008_320.jpg

0009_320.jpg

外の暑さがうそのような涼しさの中、数種類のワインの試飲もさせていただき、皆さん喜んでいました。飲めない人には残念でしたが、またの機会を楽しみにしていただければと思います。
0010_320.jpg


暑い中、本当にお疲れ様でした。





















posted by 高安 at 07:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

イギリス人講師と一緒に歩く勝沼フットパス・ウォーク&セミナー

イギリス人講師と一緒に歩く勝沼フットパス・ウォーク&セミナー

02-20130526_320.jpg


1.開催日 平成25年5月26日(日)

2.日程 
 (1)フットパス・ウォーク
   午前10時40分 勝沼ぶどう郷駅前公園集合
01-20130526_320.jpg


    〜大日影トンネル遊歩道〜トンネルワインカーヴ〜深沢:縁側カフェ(昼食)〜柏尾坂古戦場〜大善寺(拝観)〜太郎橋〜祝橋〜宮光園〜勝沼庁舎(防災センター) 午後4時30分到着
09-20130526_320.jpg

08-20130526_320.jpg

11-20130526_320.jpg

14-20130526_320.jpg

13-20130526_320.jpg

30-20130526_320.jpg

29-20130526_320.jpg

32-20130526_320.jpg



(2)フットパス・セミナー:会場「勝沼防災センター1階会議室」
  午後4時30分〜6時30分 講演「イギリスのフットパス事例について」
  講師:シーラ・タルボット女史(英国ウォーカーズ・アー・ウェルカム・タウン協会)
英国コッウォルズを拠点にフットパス活動の普及を通じて地域化活性化に取り組むタルボット女史に、英国におけるフットパス活動について
33-20130526_320.jpg

34-20130526_320.jpg

posted by 高安 at 07:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

当会のメンバー福永さんが朝日新聞山梨版のコラム「会いたい!」で紹介されました

当会のメンバー福永さんが朝日新聞山梨版の「会いたい!」というコラムで紹介されています。

こちら


よかった、コピペができました


《朝日新聞デジタル 地域密着より》

★会いたい!
地元密着 歩く地図制作 福永由美子さん

■旅行者が使いやすく
 イラストをあしらった手書きの地図は、旅行者の使い勝手を考えたものばかりだ。東西南北はデフォルメされておらず、距離感がつかめるよう、縁には100メートル、あるいは1キロといった縮尺の「ものさし」が書き込まれている。

 「『地球の歩き方』を手に一人旅を楽しんだバックパッカー世代」とあって行動的だ。地域を歩き、ときには走り、遠くへは自転車のペダルを踏んでイメージを膨らませる。仕事として成立しないほどの時間と手間がかかるが、「半分趣味と思って楽しむようにしています」。

 本業は封筒や便箋(びんせん)などの文具のイラストレーター。2005年に東京から移り住み、09年にワイナリーが点在する甲州市勝沼にアトリエを借りた。

 初めての地図の発注は3年前の夏。東京の老舗フレンチレストランのチーフソムリエだった五味丈美さんが郷里の勝沼に開いたレストラン「ビストロ・ミル・プランタン」からだった。知人を通じて「店のランチョンマットに周辺地図を描いてほしい」と頼まれた。「光栄に思う半面、大役が果たせるだろうかと責任も重く感じられました」と振り返る。

 ワイナリーやワイン資料館、果実の共選所、観光ブドウ園、勝沼朝市の開催場所――。地元情報満載の地図は評判で、「ランチョンマットの地図を描いた人」として知られるようになる。甲州市のワイナリー巡りやフットパス(散策路)、甲府市の花の名所めぐりを楽しむ地図などの依頼が舞い込んだ。

 デザインや表現方法は依頼人の希望によって変える。それにイラストレーターとしての個性を加味する。わざと「ベタな感じ」にするため、わら半紙に印刷し、地形がポイントとなる地図はカラー印刷で高低差がわかるようにした。

 印刷方法を選び、見積もりを取り、印刷会社を依頼人と相談しながら決める作業は、イラストレーターの仕事の域を超える。ただ、工夫によっては実験的な表現方法ができるため、やりがいもある。

 いまでも「旅行者気分」でいる。「『きたりもの』(よそ者)という肩書のおかげで、しがらみなく自由に活動させてもらっている」。地元にはない何かが期待されているようにも思えるという。「限られた時間のなかで、できるだけ効率的にその土地を体験しようと思えば、物事が新鮮に感じられます」

 地図は勝沼朝市で販売。5月14日から6日間、東京・日野市にある「クレアホーム&ガーデン」で、書きためた地図を中心にした個展を予定している。(田村隆)

----

こちらが提供する資料は変わり映えないのに
毎回グレードが上がっていく福永さんのマップ

実はしっかり自分で歩いて、さらに歩きこんでマップをつくってくれています。



posted by 高安 at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

かつぬま朝市からスタートする3コースのマップが完成しました


かつぬま朝市からスタートする3コースのマップが完成しました。
CIMG0010_320.jpg

勝沼フットパスの会のメンバーでもあるイラストレーターの福永さんがつくってくれました。
CIMG0013_320.jpg

これを片手に歩きたくなるそんなマップです。
CIMG0012_320.jpg

福永マジックに頼りっぱなしの勝沼フットパスです。






posted by 高安 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

2/3 扇状地コース(国民文化祭特別コース)


春のような温かな天気となった2月3日、甲州市の山梨県国民文化祭事業として、フットパス・朝市とワイナリーめぐりが行われました。


10時からのフットパス・ツアーの出発式には、田辺市長も駆けつけていただき「甲州市を十分たのしんで」とのあいさつがありました。

今回は、オープニング特別コースとして、「山すそに広がる曲線の美しさ・扇状地コース」を設定。地元の「ママさんガイド」4名が約40名の参加者をご案内いたしました。
会場近くからバスで南アルプスと甲府盆地が一望できる扇状地の上部まで移動し、スタート地点から歩き始めました。
IMG_2864_320.jpg

チーフガイドを務めるのは土屋牧子さん。サブガイドは、若林若奈さん、上田裕子さん、上矢なぎささんの3名です。皆さん、ワインツーリズム勝沼エリアを盛り上げようと活動するKRM(ワインツーリズム勝沼ルートミーティング)の面々です。今回が初のフットパスガイドデビューで、これまで何回もリハーサルを重ねてきました。
IMG_2940_320.jpg

IMG_2880_320.jpg

IMG_2879_320.jpg

IMG_2935_320.jpg

 スタート地点から眺める南アルプスの風景は圧巻。土屋さんから鳳凰三山、白根三山や京戸川扇状地の説明がありました。その後、扇状地を下り大神宮を経てマルフジワイナリーへ向かいました。
IMG_2938_320.jpg

IMG_2941_320.jpg

ここでは、狩野工場長からワイナリーの歴史とワインのお話をお聞きしたあと、定番の甲州シュールリーとプレミアムワインのプティ・ヴェルドの試飲をさせていただきました。その後、コンクリート製の発酵槽を改修して作ったワインセラーも見学。多くの参加者から「幻想的でとても素敵」という声が上がりました。
IMG_2930_320.jpg

IMG_2926_320.jpg
 
マルフジワイナリーを少し下ると石尊大権現の石碑の前に。雨乞いの神として堰の中にもとものは立てられていたことなどの説明を受けました。次のポイントはマルフジ農場。ここでは、マルサン葡萄酒若旦那、代表 若尾亮君から垣根づくりのポイントなどをお聞きしました。専業農家の皆さんも参加されていたことから「僕の説明、だいじょうぶだったかなぁ〜」と照れ笑い。
IMG_2950_320.jpg

IMG_2947_320.jpg

農場のすぐ隣が鉢塚神社。中世の豪族、三枝守国の首を埋葬したという言い伝えがあります。本殿のすぐ裏は古墳となっており、大きな石に木の根が絡みつきながらたくましく成長しています。
IMG_2954_320.jpg

IMG_2956_320.jpg

IMG_2958_320.jpg


ぶどう畑の小道を歩き龍憲セラーを見学。
IMG_2973_320.jpg

ここで、雨宮観光葡萄園の雨宮道代さんからお茶の差し入れをいただきました。ここまで約1時間半。皆さん渇いたのどを潤しました。ここで雨宮さんが裏の畑から発見した縄文土器のかけらをサプライズ・プレゼント。興味津々の表情で土器を手にしていました。
IMG_2976_320.jpg

そして終点のシャンモリワインに到着。一緒に同行してくださっていた村田さんがガイドです。ここでは、ワイン樽から発酵途中の甲州種ワインをテイスティングさせていただきました。普通ではできない体験に参加者の皆さんたいへん満足された様子でした。
IMG_2989_320.jpg

甲府から参加された佐野久美子さんと大野由美子さん。
IMG_3001_320.jpg

「知らないまちをお散歩お気分で歩くことができ楽しかったです。天気も良くて疲れも感じませんでした。ワインも美味しかったし、造り手の意気込みにも感激しました。ガイドの方のファッションも素敵。お話もとてもわかりやすく、聞き取りやすかったです。勝沼を心から愛しているその思いがよく伝わりました。また参加したいと思います。」と疲れも見せず、明るい笑顔で話してくれました。
IMG_2897_320.jpg

IMG_2966_320.jpg

みなさんの笑顔がスタッフの活力です。次回もぜひ勝沼朝市とフットパスにご参加下さい。ありがとうございました。
(勝沼フットパスの会 中村)
posted by 高安 at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

「フットパス・朝市とワイナリーめぐり」のコース美化活動を行いました

2/2(土)午後から

国民文化祭「フットパス・朝市とワイナリーめぐり」のコース美化活動を行いました。
SN3R1098_320.jpg


コースの検証も兼ねて、けっこう楽しかったです!
SN3R1099_320.jpg




posted by 高安 at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

レギュラーコースマップが待ち遠しい

毎月実施しているかつぬま朝市会場からのフットパス

「ワインの歴史コース」「甲州街道勝沼宿コース」「ぶどうの里の寺町コース」
この3コースがレギュラーコースとなっています。

レギュラーのくせして
今まで正式なマップがなかったのです。でももうすぐで出来上がりです。

なんともまあお任せな制作秘話はこちらから




posted by 高安 at 08:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

扇状地コース(2/3限定特別コース)下見歩き

2月3日(日)限定の朝市ガイドツアー特別コース

ガイド研修を兼ねた下見歩きを行いました。

〜縄文、古墳時代の遺構を訪ね、扇状地のぶどう・ワイン造りを感じ歩く〜
山すそに広がる曲線の美しさ扇状地コース

このダイナミックなコースをワインツーイズムを盛り上げたKRM(勝沼ルートミーティング)が監修しエスコートガイドを務めてくれます。
PC310053_320.jpg

PC310054_320.jpg

PC310055_320.jpg

PC310057_320.jpg

PC310060_320.jpg

PC310063_320.jpg

PC310064_320.jpg

PC310065_320.jpg







posted by 高安 at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

菱山コースの下見2(秋のフットパスイベントに向けて)

秋の開催予定のフットパスイベントの下見で菱山地区(後半)を歩きました
IMG_5599_320.jpg

お不動さんへの参拝の道
IMG_5600_320.jpg

可愛い顔のお地蔵さん
IMG_5582_320.jpg

由来がわからない石塔
IMG_5597_320.jpg

IMG_5605_320.jpg

IMG_5611_320.jpg

IMG_5612_320.jpg

IMG_5616_320.jpg

聖徳太子を祀った太子堂
IMG_5622_320.jpg

IMG_5626_320.jpg

IMG_5627_320.jpg

IMG_5637_320.jpg

坂はちょっときついけど見所いっぱい







posted by 高安 at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

定期ガイドツアー 甲州街道勝沼宿コース 8/5

暑い灼熱の太陽が降り注ぐ中、もちろん朝市フットパスを敢行いたしました。
本日は、佐久市から一名の方が参加されました。

いつもどおりに10時に朝市会場をスタート。涼しさを感じさせる日川の流れを聞きながら、優雅に岸辺を優雅に歩いて勝沼宿へ…、と言いたいのですが、何せ、真夏の太陽の日差しをさえぎるものが何もなのですから、「あつ〜〜〜〜い」の一言、というのが現実でございました。

とは言え、甲州街道の面影の残る風景は、「佐久の中仙道を感じさせますね」と、参加された方は話しておりました。

今回のガイドは、相模原市在住の村田さんと勝沼HPの小西さん、それに小西さんの2人のご子息です。ちっちゃいのに頑張って歩きました。


F1000026_320.jpg
みなさん、暑い中おつされさまでした。テントの下はちょっとは涼しい。
posted by 高安 at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

筑波大学の学生さんと話をしました

フィールドワークで勝沼を訪れていた筑波大学の学生さんにマップ作りに関する話をしました。

猛暑の中、勝沼を歩いてさらに夜は研究会、きっとコックリコックリなのかなと思いきや、とんでもなく熱心で話しているこちらも気持ちがよかったです。

農業を調べていくうちにフットパスにたどり着いたという変わり種

一言では語れない勝沼流のフットパスのアウトラインだけはわかっていただけたと思います。

レポートをいただけるということで楽しみです。
posted by 高安 at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。