footpath-logo01_512.jpg

2013年03月04日

定期ガイドツアー 甲州勝沼宿コース 3/4

今回も晴天に恵まれ、風もなく暖かく穏やかな春の日差しを感じた勝沼朝市会場。午前9時にはすでに駐車場は満杯となっていました。
IMG_3117_320.jpg

IMG_3109_320.jpg

IMG_3107_320.jpg

今年の朝市フットパスは、国民文化祭の一環として実施していることもあり、普段は10名以内ということが多いのですが、26名という多くの方々にご参加いただきました。

本日は甲州街道勝沼宿コースを歩きました。
IMG_3104_320.jpg

IMG_3098_320.jpg

IMG_3096_320.jpg

IMG_3091_320.jpg

IMG_3088_320.jpg

勝沼氏館跡
IMG_3081_320.jpg


訪問したワイナリーは東夢ワイナリー。スタッフの山岸さんから、まず会社とワインについてのお話をお聞きしました。「この会社は20名のボランティアスタッフのお陰で運営できているんですよ。もちろん収穫もお手伝いいただいています。」
IMG_3072_320.jpg

お話しの後は、お待ちかねのテイスティングタイム。赤・白ワインに加え、アジロンのぶどうジュースもいただきました。香りと程よい酸味に「ワインみたいで、おいしいですね」といった声が聞かれました。なんとおつまみは自家製の鹿肉の燻製も提供していただきました。
IMG_3077_320.jpg

IMG_3074_320.jpg

  祝橋、勝沼氏館跡、小佐手小路、勝沼宿仲松屋、旧福島屋薬局三階建御蔵、旧田中銀行博物館、勝沼学校跡と巡り、最後は官軍兵士の墓を見学、12時には会場に到着しました。
IMG_3066_320.jpg

IMG_3065_320.jpg




次回は、4月7日、勝沼ぶどう郷駅の桜の花も満開を迎え、まさに春本番です。コースは等々力寺町界隈を歩きます。ぜひご参加ください。

メインガイド&文責 中村さん
IMG_3113_320.jpg


posted by 高安 at 18:21| Comment(0) | ガイドツアー甲州街道勝沼宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: