2013年04月23日

当会のメンバー福永さんが朝日新聞山梨版のコラム「会いたい!」で紹介されました

当会のメンバー福永さんが朝日新聞山梨版の「会いたい!」というコラムで紹介されています。

こちら

よかった、コピペができました

《朝日新聞デジタル 地域密着より》

★会いたい!
地元密着 歩く地図制作 福永由美子さん

■旅行者が使いやすく
 イラストをあしらった手書きの地図は、旅行者の使い勝手を考えたものばかりだ。東西南北はデフォルメされておらず、距離感がつかめるよう、縁には100メートル、あるいは1キロといった縮尺の「ものさし」が書き込まれている。

「『地球の歩き方』を手に一人旅を楽しんだバックパッカー世代」とあって行動的だ。地域を歩き、ときには走り、遠くへは自転車のペダルを踏んでイメージを膨らませる。仕事として成立しないほどの時間と手間がかかるが、「半分趣味と思って楽しむようにしています」。

本業は封筒や便箋(びんせん)などの文具のイラストレーター。2005年に東京から移り住み、09年にワイナリーが点在する甲州市勝沼にアトリエを借りた。

初めての地図の発注は3年前の夏。東京の老舗フレンチレストランのチーフソムリエだった五味丈美さんが郷里の勝沼に開いたレストラン「ビストロ・ミル・プランタン」からだった。知人を通じて「店のランチョンマットに周辺地図を描いてほしい」と頼まれた。「光栄に思う半面、大役が果たせるだろうかと責任も重く感じられました」と振り返る。

ワイナリーやワイン資料館、果実の共選所、観光ブドウ園、勝沼朝市の開催場所――。地元情報満載の地図は評判で、「ランチョンマットの地図を描いた人」として知られるようになる。甲州市のワイナリー巡りやフットパス(散策路)、甲府市の花の名所めぐりを楽しむ地図などの依頼が舞い込んだ。

デザインや表現方法は依頼人の希望によって変える。それにイラストレーターとしての個性を加味する。わざと「ベタな感じ」にするため、わら半紙に印刷し、地形がポイントとなる地図はカラー印刷で高低差がわかるようにした。

印刷方法を選び、見積もりを取り、印刷会社を依頼人と相談しながら決める作業は、イラストレーターの仕事の域を超える。ただ、工夫によっては実験的な表現方法ができるため、やりがいもある。

いまでも「旅行者気分」でいる。「『きたりもの』(よそ者)という肩書のおかげで、しがらみなく自由に活動させてもらっている」。地元にはない何かが期待されているようにも思えるという。「限られた時間のなかで、できるだけ効率的にその土地を体験しようと思えば、物事が新鮮に感じられます」

地図は勝沼朝市で販売。5月14日から6日間、東京・日野市にある「クレアホーム&ガーデン」で、書きためた地図を中心にした個展を予定している。(田村隆)

----

こちらが提供する資料は変わり映えないのに
毎回グレードが上がっていく福永さんのマップ

実はしっかり自分で歩いて、さらに歩きこんでマップをつくってくれています。

posted by 高安 at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

定期ガイドツアー ぶどうの里寺町コース 4/7

にわか雨や強風もありましたが、気持ちよく歩くことができた4月のフットパスウォークでした。
IMG_3190.jpg IMG_3195.jpg

今回のガイドは、小俣さんと小出さんの女子2名、等々力寺町コースを歩きました。

事前の申し込みは3名でしたが、当日参加された方もいて、10名となりました。
IMG_3200.jpg IMG_3203.jpg IMG_3204.jpg

IMG_3205.jpg IMG_3209.jpg IMG_3211.jpg

等々力歴史博物館では、早川泰正館長のお話をお聞きしました。

今回訪問したワイナリーは、麻屋葡萄酒。若旦那の雨宮一樹さんから小さなワイナリーだからできる顔の見えるワイン作りについてお話をお聞きし、テイスティングもさせていただきました。
IMG_3215.jpg IMG_3214.jpg IMG_3219.jpg

会場に戻ったのは12時30分をまわってしまいましたが、みなさん、ご堪能いただいたようでした。

posted by 高安 at 19:00| Comment(0) | ガイドツアー ぶどうの里寺町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする